新着情報

沖縄グリーンビジネスラボ 開所1周年のご報告と御礼

沖縄グリーンビジネスラボ 開所1周年のご報告と御礼


平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

沖縄グリーンビジネスラボは、2023年11月21日をもちまして開所1周年を迎えることとなりました。

無事に1周年を迎えることができましたのも、沖縄の地で活動を支えてくださる協力会社様をはじめ、

弊社に関わるすべての皆様方のおかげと心より感謝しております。

ニッシリでは、2021年より沖縄に準備室を設置し、2022年、沖縄グリーンビジネスラボを開所いたしました。

現在は、環境配慮型水中接着剤の開発、地元企業様とコラボした商品開発、沖縄の環境課題である防草対策、

落書き対策、ビーチクリーン活動等を行っています。

役場にて防草シートのテスト施工
環境課題に取り組む皆様にお話を伺う様子
廃材バガスとシリコーンを使った商品開発
ラボ所長・小田講平

沖縄は、高温多湿で紫外線量も多く、台風などの自然災害も多い地域です。

このような特殊な環境下にある沖縄の地では、本土とは違った課題があります。

例えば、建物ひとつとっても、外壁は紫外線や熱で傷みやすく、内装は高湿度によるサビやカビの問題が

非常に深刻です。

そのような沖縄の環境・課題に取り組むためには、本土の製品を活用するだけでなく、

さらなる商品開発・用途開発が必要です。

そのため、ニッシリでは沖縄の地に根を下ろし、「ラボ」という形で 環境配慮型の商品開発をはじめとする

さまざまな課題に取り組んでいます。

今後も、豊かな自然に囲まれる沖縄の地で、

人と自然が豊かに暮らしていくための取り組みを推進してまいります。

沖縄の地で活動を支えてくださる協力会社様、関わるすべての皆様への感謝の気持ちを忘れず、

ご期待に添えるよう精進してまいります。

改めてこの場をお借りして、開所1周年のご報告・御礼させていただきます。

2023年11月21日

沖縄グリーンビジネスラボ 小田講平

お問い合わせ

お電話・メールにて
お気軽にお問い合わせください。

03(3409)2131 お問い合わせ

採用情報

「シリコーンを世に広めたい」
そんな志を同じくする仲間を募集しています。

採用情報はこちら