Earth-Friendly Companyとして
私たちニッシリと共に、
未来を創りませんか?
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私たちは
2021年11月に創立70周年の節目を迎え、新しいロゴを決め、新たな時代への挑戦をスタートさせました。
明るい未来を次世代に繋いでいけるよう若手や中堅、ベテラン社員のみんなと知恵を出し合って前に進み、ヒトにも地球にも優しい、Earth-Friendly Company を目指しています。
大切にしていることは
『魔法の砂 シリコーン』をもっと知るために、考える×動く!
世の中にもっとシリコーンの良さを知ってもらうために、考える×動く!
日々の仕事に自分らしさを活かし、主体的な企てを起こすために、考える×動く!
自分の力をもっと発揮して、伸ばすために、考える×動く!
身近な問題をシリコーンの力を活かして解決するために、考える×動く!
『地球も、人も、今日よりももっと』よくするために、考える×動く!
これらの《考動》が未来を創り、Earth-Friendly Companyに少しずつ近づいて行くのだと、ニッシリの社員はみな信じています。
そして、精一杯考動した1日の終わりに『あー、今日も一日よく頑張ったなぁ』と自分を癒やし、『みんなも頑張っていたなぁ』と周囲に優しい声をかけて、『明日も頑張ろう!』と自分も仲間も心地よい気持ちでポジティブになれる…そんな社会人、なんかいいですよね!
ニッシリは、考動する社員ひとり一人の挑戦と健康、WorkとLifeのバランスを大切にする会社でもあります。
※考動:行動に《自分の頭で考えること》を伴わせることを強調するために、田中則行相談役の考案した言葉
ヒトにも優しく、地球にも優しく
そして、自分らしく働きたいひと!
Welcome to the Earth-Friendly Company ニッシリ!
代表取締役社長
中西 えみ
Earth-Friendly Company
創立70周年の機会に、これまで30年使っていたロゴマークを刷新しました。
このロゴマークは、社員全員でアイデアを出し合って決めたものです。
ちょっと見ると、地球に見えませんか? そうです、このロゴマークのコンセプトは「地球に優しいニッシリ(Earth-Friendly Company)を目指す」です。3色の《葉》を丸く織り重ねて地球を表現しています。
そして、3色の《葉》 それぞれは社員を表しています。緑は「若手」青は「中堅」オレンジ色は「ベテラン社員」。それぞれが良い循環で、ニッシリという木を、末永く、より大きく育て、シリコーンという環境に優しい地球の贈り物を活かして、次世代の子供たちにより良い地球を残していこうという想いをこめています。
《2030 Vision》実現に向けて
ニッシリは《Earth-Friendly Company》を目指して、着実に歩を進めています。
その歩みの当面のゴールが《2030 Vision:未だどこにもない価値を創り出し、提供して、豊かで快適な地球環境づくりに貢献する付加価値創造型商社となる》です。その実現に向けて3年ごとに経営計画を立案し、HOP-STEP-JUMPで計画的に事業を進めています。
現在は第12次3ヶ年経営計画が進行している最中です。そして、この3ヶ年経営計画の大方針が《「なったらいいね」を始めてみよう!》です。
『こんなことが実現できたらいいね』とか『もっとこんなふうに改善できたらいいね』とか、いろいろな「なったらいいね」を集めて、試して・学んで・知恵にして、少しでも価値ある商品・サービスをお客さまに提供しようと《チャレンジ》しています。
SIO精神
《チャレンジ》はニッシリが創業以来大切にしている精神です。
創業者の田中應孝が渋谷区青山の地に日本シリコーン商会を設立したときから、チャレンジ精神と創意工夫(Spirit of challenge, Ideas and Originality)を会社の中心に据えて事業を進めてきています。
SIO精神は、この「Spirit of challenge, Ideas and Originality」の頭文字であると同時に、シリコーン(正確にはシリカ(SiO2))の化学式でもあります。
ニッシリの事業
日本で唯一のシリコーン専門商社
ニッシリは、日本唯一の「シリコーン」専門商社です。主に取り扱っているのは信越化学工業製のシリコーンで、ニッシリは信越化学工業様の特約店です。
商社のビジネスは、分かりやすく言うと、メーカー様とお客様の間に立ち、商社だからできる付加価値を付けてお客様に製品をお届けし、その付加価値の分として利ざやを稼ぐビジネスです。したがって、この付加価値の分を如何に大きくするかについて、日々チャレンジし、創意工夫しているわけです。そして、メーカーさんからもお客様からも、「ありがとう、ニッシリさん。また頼むよ」と言われる存在になることを大切にしているのです。
ニッシリのお客様は大きく2者に分かれます。一つは、社内で「ディーラー様」と呼んでいるお客様。ニッシリから製品を購入し、さらにその先のお客様に製品を届けていただいています。もう一つは「ユーザー様」と呼んでいるお客様です。ユーザー様(多くはメーカーです)と信越化学工業様とニッシリの3者が組んで、ユーザー様向きのシリコーン製品を開発して納入してもらいます(もちろん簡単なことではありません)。
ニッシリは、在庫を持ってディーラー様に一本、一缶でも、最速にお届けするDistributorとしての機能と、ユーザー様と信越化学工業様との間に立ってAgentとして、多方面の交渉・調整をする機能の2つの機能を持つ専門商社です。特に在庫を持つDistributorとしての機能はニッシリの大きな強みの1つです。
シリコーンを核として拡がる事業
沖縄GBL(Green Business Laboratory)
沖縄の自然は世界の宝であると同時に、沖縄は環境問題の最前線でもあります。《豊かで快適な明日の地球環境づくりのために 英知をもって 「魔法の砂 Silicone」を 育てていく》ことを使命とするニッシリは、その沖縄の「なったらいいね」の実現に貢献できたらと考え、活動を始めました。未来デザイン
《デザイン》とはビジョン(なったらいいねの姿)を人が感じられるモノ・コトに変換するプロセスだとも言われています。未来デザイン部は、世の中の「なったらいいねの種」をたくさん集め、発芽のためのさまざまな課題解決を進め、成長を促進する部署です。加工品
「知ってます!この加工。持ってます!こんな提案。」を合い言葉に、プラスチック、金属、ゴム…あらゆる素材を活かし、デザイン・設計から試作・小ロット量産、川上から川下までを一貫してサポートし、お客様のものづくりのお困りごとをご一緒に解決しています。シーズリサーチ
シーズリサーチ室は名前の通り「種を探す」役割を担う部署です。市場に高くアンテナを立てて、広い視野からニッシリとの掛け算でもっと明日の地球環境に役立てる可能性があるモノ・コトを探索し、「種」を見つけ出します。
チームニッシリ
ニッシリの使命は《豊かで快適な明日の地球環境づくりのために 英知をもって「魔法の砂 Silicone」を育てていく》ことです。
もちろん、この使命は営業部門だけが、どこかの部署だけが、誰かだけが頑張って達成できるものではありません。
私たちは「チームニッシリ」ということを大切にしています。
営業部門、業務部門、管理部門、そして加工品、シーズリサーチ、未来デザイン、沖縄グリーンビジネスラボ、情報戦略部門が一丸となって、連携し、化学反応を起こし、お客様に未だ見たこともない価値を提供することを通して、 「魔法の砂 Silicone」を育てていくことがとても大切です。
特にここで紹介したいのは、「最速の問屋」を目指す業務部門です。
商社であるニッシリですが、お客様に商品を販売して終わりというわけではありません。一本、一箱、一缶の商品であっても、お客様に安全に、確実に、そして素早くお届けすることが必要です。
その機能を担うのが業務部門です。いわばニッシリの心臓部です。「最速の問屋」を目指して、「なったらいいね」の実現に向かって日々チャレンジしています。
先輩の声
東京営業第二課
営業職 M.T
Q1入社の決め手はどんなことでしたか?
石油を使うプラスチックなどではなく、自然由来で、未来に向けての有力材料である商材(シリコーン)を取り扱っているので、自信を持って営業できると考えました。その意味で、商材にも会社にも将来性を感じました。
会社の歴史が長いので堅そうかなと思いましたが、面接時に部署のメンバーも参加していて、一緒に働くイメージができましたし、オープンな会社だったということも良かったです。これは人によると思いますが、私には商社のピリピリした雰囲気がない、良い意味でアットホームさを感じました。また、ワークライフバランスもしっかりと取れそうなところも良かったです(前職は土日出勤もあり大変だったので)。
Q2入社してみてどうでしたか?
取扱製品が多いのは入社前から聞いていましたけど、やっぱり多かったです。化学業界未経験の私でしたが、周りも自分と似たような境遇で入社した人が多いですし、入社した後で学べば大丈夫でした。技術顧問に分からないことは相談できる環境もあるので安心です。営業なので販売して終わり!と思っていましたが、納品されるまでのフォローが大切だと知りました。特に納期を守ること、そのためのメーカーとの交渉などが大切です。短納期のため納品できないときなどは、お客さまの工程を変更してもらうよう調整することもあります。そうならないために、リードタイムを守ってもらうような案内もしますし、安定供給のための仕組みづくりもします。
仕事は忙しいですが、コントロールは自分でできます(というかする必要があります)。自分のスケジュールを考えて、お客さまにアポイントを入れて面談日の調整をしています。
お客さまとの会食(接待)も、担当する顧客や業界によっても違いはありますが、それなりにあります(月1,2回くらい)。納期の件で困った時や、新規案件をいただくためにも、日頃の業務以外のお付き合いも大切だと感じています。
残業は遅くても19:00までですね。定時に帰れることもあります。私の課だけではないでしょうけど、有休の申請がしやすいですし、在宅勤務ができています。午前にお客さま訪問で、午後は在宅勤務で提案づくりなど集中して取り組む仕事も効率よくできています。
Q3どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
エンドユーザーへの営業活動は特にやりがいを感じます。化粧品、エレクトロニクス、自動車などの業界で、提案した商品がお客さまに採用され、実際にそれが世の中に流れているんだなと実感できたときは、なんだか嬉しくなりますね。お客さまから「こういう商品がほしい」と言われたときに、詳細をヒアリングして、技術的にむずかしいものはメーカーさんや技術顧問に相談して進めて、マッチする商品を提案できて、案件が成立したときも、やりがいを感じます。
やりがいは、日頃どれだけ自分がその製品と流れを追っているかによっても変わってくると思います。常に頭の片隅に置いて、予想して、準備して、トラブルを回避しながら、仕事を進めていきます。緊張感はありますが、その分、やりがいを感じます。
Q4会社の雰囲気はどんな感じですか?
アットホームで、相談しやすいですよ。これまで、人間関係でのトラブルは感じたことはありません。
また、BBQなど、社員会(浜木綿会)のイベントなどもあり、いい意味で社員同士の距離が近いと思います。
東京業務グループ
東京業務部 Y.M
Q1入社の決め手はどんなことでしたか?
転職をきっかけにワークライフバランスを整えて、長く働ける会社に勤めたいと思っていましたので、残業の少なさや有休の取りやすさ、オフィスカジュアル可なところ等がまず魅力に感じました。また採用部署の方々がとても優しく、働きやすい雰囲気を体感できたので、ニッシリで働こうと決めました。良いご縁をいただけたと感じています。
Q2入社してみてどうでしたか?
思っていた通りに、理想の働き方が実現できたと感じています。仕事中はしっかり集中して、締切までに仕事を終わらせる。
健康やプライベートも大切にする、というメリハリのある働き方ができる環境だと思います。今は在宅勤務も取り入れて、効率よく仕事に取り組んでいます。
正確な入力作業や締め切りを守るスピード感が必要なことに加えて、電話でのお客様とのやりとりも大切です。お客様とお話することに苦手意識を感じなかったのは、前職の営業経験が活かせたと思います。
会社のイメージについては、いい意味でギャップがありました。
中小企業ならではの厳しいローカルルールや、老舗企業ならではの堅い風土がなく、
柔軟で、新しいことにも積極的な社風です。新入社員の声もしっかり聞いてもらえるので、風通しがいいなと感じています。
Q3どんなときに仕事のやりがいを感じますか?
「お客様にプラスになることができた時」です。
入社してすぐは、仕事を覚えることに精一杯でした。商品数が多いことと、覚えることが多いので、余裕が出てきたのは1年後くらいだったと記憶しています。
それを乗り越えたら、自分で判断ができるようになったので、お客様に提案をして、喜んでいただけることも増えました。
お問合せいただいた内容に回答するだけでなく、お客様のプラスになるご提案ができると、やりがいや成長を感じます。
Q4会社の雰囲気はどんな感じですか?
おだやかな方が多くて、ほどよい距離感なので、仕事とプライベートのメリハリもつけやすいです。
仕事中はしっかり集中して、終業後は自分の時間も大切にできる雰囲気だと思います。
求める人材像
ニッシリには「ニッシリ人」としての基本要件があります。
それが《GENKI》と《HONKI》です!語呂合わせのようですが、ニッシリの一員として身につけ、そして成長させていくべき要件ですので、しっかりと理解して欲しいと思います。
GENKI
職位【ミドルの社員】の基本要件自分のお客様にとってより良いと思ったことは、多少難易度が高いことであっても、しっかりと考え、そして素早く実現に向け行動を開始している
- Ggoal setting
自ら目標を設定し、目標達成に向けた取り組みを計画的に遂行する
- Eenjoying
ニッシリの一員として、あるべき姿勢・態度を保ち、溌剌と前向きに仕事に取り組み、周囲によい影響を与える
- Nnetworking
コミュニケーション、報連相をしっかりと行いながら、周囲の関係者と円滑で、強い繋がりを保ち協働する
- Kknowing
知的好奇心をもって仕事に取り組み、現地現物で自分で見聞きして、自分の知識を増やしている
- Iidea
常に教えてもらったやり方や進め方だけでなく、より良いアプローチを積極的に試している
HONKI
職位【シニア以上】の社員の基本要件会社の仲間、誰にでも本気で向き合い、彼らの仕事やさまざまなチャレンジ、取り組みを誠実に支援し、ゴールまで導いている
- Hhoping
目前の仕事をこなすだけでなく、次に繋がる仕掛けや種まき、創意工夫を指向して仕事に取り組んでいる
- Oownership
自分の仕事に責任を持ち、仕事の遂行に必要なことは、自ら主体的に動き、働きかけて、自分で整えている
- Nnorming
上位者として、仕事においてはもちろん、それ以外の時にも、常に下位者の見本となる行動・言動をとっている
- Kkeep up motivation
下位者に目と心を配り、上位者として適切なフォローやアドバイスを積極的に行っている
- Iinstructing
下位者に対し、自分の知識やスキルを惜しみなく提供し、その人の能力向上に積極的に支援している
チャレンジ制度
能力発揮の記録
「チャレンジ制度」は、ニッシリの目標管理制度です。
ただ、目標管理制度といっても、与えられた目標やノルマに対してどれだけ達成したかを見るものではありません。あくまでも、主体的にどんなことに・どれだけチャレンジしたか、その結果どの程度自分の能力が高まったかを見るものです。
ですから、例えば、10年後、10枚のチャレンジシートを並べて省みると、10年の自分の取り組みと成長が記録されているものとなる、そんな制度です。
人事的処遇の主な情報
もちろん、このチャレンジの評価結果は人事的な処遇の主な情報ともなります。 現行のチャレンジは「成果目標」「なったらいいねの取り組み」「基本要件の充足」の3部構成となっていて、すべて、自分がどんなことに・どれだけチャレンジしたか、その結果どの程度自分の能力が高まったかを記録するようになっています。 その結果を上長が評価し、その結果は賞与、昇給、昇格の主な情報となります。
募集職種
お客様とじっくりお付き合いをする営業スタイルです。
大切なのは、想像力、知力、好奇心とチャレンジ精神。
あらゆる感性とスキルを持って、顧客の抱える課題や問題の解決を手助けします。
〈具体的な仕事内容〉
◆定期的な訪問・フォローアップ
◆ニーズの把握
◆課題解決策の提案 など
受発注、出荷業務は別部門が対応。
将来的には、新規のお客様もお任せします。
- 応募資格
-
・学歴不問
・職種・業種未経験も歓迎です。
・普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
・会社全体の平均勤続年数は15年。「腰を据えて働きたい」という方を歓迎します!
- 雇用形態
-
正社員
※14日間の試用期間があります(期間中の給与・待遇は変わりません)。
- 勤務地・交通
-
■本社
〒150-6222 東京都渋谷区桜丘町1番1号
渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー22階
■交通
JR/東急東横線・田園都市線/東京メトロ/
京王井の頭線「渋谷駅」に隣接
募集概要
休日・休暇 |
【年間休日126日!】
・完全週休2日制(土日休み)
・祝日 ・有給休暇 ・1時間単位で使える時間有休5日分(40時間) ※有給休暇を時間有休に変換することができます。 社員に大好評の休暇制度です! ・年末年始(4日) ・夏季休暇(3日) ・GW(3日)※カレンダー通り ・創業記念日(11月3日)◎休日の場合は振替休日 ・産前産後休暇(取得・復職実績あり) ・育児休暇(取得・復職実績あり) ※産後パパ育休の取得・復職実績もあり ・介護休暇 ・慶弔休暇 ・傷病休暇 ・永年勤続リフレッシュ休暇 ・新型コロナワクチン接種休暇 |
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給与・賞与 |
昇給年1回(4月) 賞与年2回(6月・12月)◎昨年度実績5ヶ月分 |
諸手当 |
・交通費全額支給
・時間外手当(1分単位) ・出張手当 ・管理職手当 ・役割手当 ・技能手当 ・資格手当:危険物取扱者、シーリング技術管理士、 キャリアコンサルタントなど ・報奨金:売上目標を達成した際、全社員に支給 ・家族手当:【配偶者】月1万5000円/ 【子1人につき】月5000円 ※世帯主に限る ・住宅手当:月1万5000円 ※世帯主に限る |
保険 |
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) 養老保険・総合福祉団体定期保険加入 |
働く環境 |
・オフィスカジュアルOK
・在宅勤務実施中 ・ノートパソコン・iphone貸与 ・時差出勤制度あり ・社内禁煙 |
教育支援 |
メンター制度あり(昼食費用補助もあります) |
福利厚生 |
・企業年金基金
・確定拠出年金加入 ・マッチング拠出加入 ・中小企業退職金共済(入社10年目以降に加入) ・財形貯蓄制度 ・養老保険、総合福祉団体定期保険加入 |
その他
・健康診断のオプション会社負担、40歳から人間ドック受診
・ハイパフォーマンス賞の表彰あり ・社長賞の表彰あり ・報奨金あり ・永年勤続表彰あり(10年・15年・20年・25年・30年)
・転勤者の社宅あり
・リロクラブ加入 ・社員会あり (会社とは別に慶弔見舞金の支給、社内の食事会の補助、親睦会開催など) |
ニッシリの健康経営について
「ヒトにも優しい企業」として、 全社員が身体的・精神的・社会的に良好で幸せな状態にあることを目指しており、 さまざまな取り組みを実施しています。
《取り組み例》
- 産業医の選任
- 就業時間中に健診再検査可能
- ストレスチェックの導入
- 年数回ウォーキングキャンペーンを実施
- 外部相談窓口の設置
- 管理職へのメンタルヘルス研修実施
など
その結果、2021年には健康経営優良法人に認定され、毎年継続して認定を取得ています。
(※健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です)。
今後も、全社員がより良い状態で仕事をし、お客様の課題解決に貢献できるよう努めてまいります。