新着情報

放課後児童クラブでシリコーン体験会を開催!

放課後児童クラブでシリコーン体験会を開催!


2023年8月~9月にかけて、全8回にわたり近隣小学校施設の放課後児童クラブのイベントとして、シリコーン体験会を開催しました。夏休み期間中ということもあり「夏の海」をテーマとし、素材と高透明の液状シリコーンゴム(二液タイプ)を用い、児童と共に「ペン立て」を制作しました。各回20~30名に参加してもらいましたが、シリコーンを触るのがはじめての児童が多く、わくわくしながらレクチャーを受ける様子が印象的でした。たくさんの児童の笑顔に触れられたイベントとなりました。

作業風景

創作活動の場としての放課後児童クラブ

渋谷区では、全区立小学校内に放課後児童クラブが開設されています。そのイベントコーディネート事業を行っている株式会社明日葉をはじめ、運営されている事業者の方々、渋谷区教育委員会事務局、各小学校の関係者の皆さまとの出会い、そしてシリコーンの可能性に共感いただいたことにより、今回の企画が実現しました。
「放課後児童クラブの児童さんに楽しんでもらいたい!」そんな思いから、シリコーンでつくる「ペン立て」の制作イベントを企画しました。参加していただいた児童たちは真剣な眼差しで作業に取り組んでくれ、創造性あふれる無限のアイディアやエネルギー溢れる作品が誕生しました。工業用途やケミカル色の強いシリコーンですが、児童でもホビー材料感覚で簡単に扱えることを体験してもらいました。また後日、保護者の方から「作品がとても素敵で驚きました」との反響が寄せられました。

シリコーンで固める素材を選んで配置する作業。
家族やお友達に自慢したくなるオリジナル作品ができました。

体験会の感想

児童からいただいた寄せ書き


関連リンク

渋谷区教育委員会事務局  https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/#gakko-kyoiku

株式会社明日葉      https://ashita-ba.co.jp/

お問い合わせ

お電話・メールにて
お気軽にお問い合わせください。

03(3409)2131 お問い合わせ

採用情報

「シリコーンを世に広めたい」
そんな志を同じくする仲間を募集しています。

採用情報はこちら