2023年7月、ニッシリは協力会社と共に、落書きが多発している上渋谷高架橋下に「ラクガキボウシシートS ™」施工を行いました。施工直後に軽微な描画被害があったものの、その除去後4か月間は抑止効果により、落書き被害件数は0件でした。しかし、11月下旬に大きな描画被害が確認されました。
この描画被害に対し、渋谷区担当部署が主体となり、警察署への道路使用届を経て、12/26(火)夜間に交通規制の上で除去作業をいたしました。当初の想定では、除去作業は2日間(4時間)を要する予定でしたが、実際は1日(作業時間1.5時間)で完了となりました。
※「ラクガキボウシシートS ™」の製品情報はこちら
落書き除去作業の概要
【日時】2023年12月26日(火) 20:00~21:30
【場所】渋谷区北方JR山手線・上渋谷架道橋ガード
【実行】渋谷区役所きれいな街づくり係、信越化学工業株式会社、株式会社ニッシリ、渋谷警察OB
①今回の被害状況
今回の被害は”ベタ塗りつぶし”は無く、黒色の輪郭線のみで、「ラクガキボウシシートS ™」特有の落書きを弾く効果が見られました。しかし、描画線の”線の芯”の部分は除去に時間を要します。
南面被害
北面被害
②南面の除去(所要時間:約50分)
③北面の除去(所要時間:約40分)
④除去終了
南面
北面
今回の描画被害と除去について
今回は広範囲に渡る描画被害であったため、当初は除去時間の想定ができず、26(火)27(水)両日の20:00~22:00(計4時間)での道路使用許可を得ていました。しかし、結果的には計1.5時間で終了し、想定より早期に終了。また、施工後から4か月間は被害を抑止することもでき、「ラクガキボウシシートS ™」の落書き抑止効果・除去性の良さが表れた結果となりました。
今後も落書き被害の抑止・除去時間の短縮において、「ラクガキボウシシートS ™」による貢献ができるよう実証を進めてまいります。
お問い合わせ
「ラクガキボウシシートS ™」や落書き対策に関するご相談など、 お気軽にお問い合わせください。
関連リンク
渋谷区落書き対策プロジェクト / 渋谷区落書きの再発防止に関する実証実験 / 渋谷区落書き消去支援事業 CLEAN &ART / 信越シリコーン
▶これまでの渋谷区での施工レポートはこちら
【渋谷区落書き対策 Vol.1】シリコーンのパッチシールで落書き対策!?「ラクガキボウシシート」